« 9日(火)は、俳優の川平慈英さん | トップページ | 「あの人がキターッ」、木曜日は、女優の大竹しのぶさん。 »

2008年12月10日 (水)

「あの人がキターッ」、水曜日は、女優の宮崎あおいさん。

今朝のゲストは、待ちわびておりましたこの方。
今、まさに放映中の大河ドラマ「篤姫」で一気に国民的女優に
なられた、女優の宮崎あおいさんでした。

Photo

4歳の頃から、お母様の「思い出作りに」という薦めで
この世界に入られた宮崎さんですが、
学生時代のことや、これまでの作品について、
そしてもちろん、「篤姫」について、たっぷりとお話を伺いましたよ。

「篤姫」は、今度の日曜日、いよいよ最終回です。
楽しみです。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

また、宮崎あおいさんは、環境問題にも強く関心をお持ちです。
宮崎さんが参加されている「2025プロジェクト」。

★2025プロジェクトとは・・・
 20年後の地球を持続可能なものにするために、
 地球の「たりないピース」を見つけていくプロジェクト。
 環境・社会問題に意識が高い著名人と、NGO、NPO、
 教育・研究機関、企業、国際機関、行政などとの
 コラボレーションの中から、より多くの人に地球について考え、
 行動してもらうきっかけとなるコンテンツを発信していく。
 宮崎あおいさんは、プロジェクトのパートナーとして、
 兄で俳優の宮崎将さんとインドやグリーンランドを訪ね、
 世界の貧困や地球環境問題について学んでいます。

 ゴールのイメージは、2025年に地球が
 持続可能な状態になっていること。
 そのために必要な“たりないピース”を見つけていきたい。
 ピースという言葉にはパズルを解くためのかけらという意味と
 平和のピース、ふたつの意味が込められています。

宮﨑あおいさんと、兄 宮崎将さんの共著
・『たりないピース』
・『ラブ ピース&グリーン たりないピース 2』

それぞれ小学館から、税込み1575円で発売中。
全国の書店で、お求めいただけます。
本についての問い合わせがある場合は、
     小学館 0120-494-656 まで

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

また、環境問題に関心を抱くきっかけとなった
“チベットの玄関”と呼ばれる、中国雲南省16日間の旅、
宮崎あおいさんの過去、現在、未来を描いたフォトエッセイ集『祈り』

こちらも、ただいま発売中です。

ネコ・パブリッシングから、税込み1500円で発売中。
全国の書店で、お求めいただけます。

本についての問い合わせがある場合は、
ネコ・パブリッシング 03-5723-6013まで

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さて、それとはうってかわった宮崎あおいさんの表情を
見ることができる映画が、年明け2月に公開になります。

宮藤官九郎さんが監督・脚本の映画「少年メリケンサック」。

パンクロックのコメディ映画で、笑いありほろっとするところあり。
宮崎あおいさん、はじけてます。

「少年メリケンサック」公式HP こちらまで

この映画は、来年2月14日・土曜日に、
丸の内TOEI①(ワン)など、東映系の映画館で
全国ロードショーとなります。

ほかに、佐藤浩一さん、田口トモロヲさんなどが出演されています。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さらに先の話ですが、宮崎さんもうひとつ映画に出演されます。

『剱岳 点の記』

この映画は、ちょっと先ですが、
来年6月20日・土曜日に全国ロードショーとなります。

この映画は、ほかに、浅野忠信さん、香川照之さんが
ご出演されています。

「剱岳 点の記」公式HP こちらまで

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

たくさんお知らせがありますが、
宮崎あおいさん、2月に舞台も控えていらっしゃいます。

2月7日から、青山円形劇場で上演される舞台
「その夜明け、嘘」

しかし、こちらのチケットは既に完売。
追加公演が予定されているそうです。

宮崎さん、放送で「まだ稽古していないのにチケット売り切れてるって
不思議な感じです。期待して頂いてるということなので、がんばります」
と仰っていました。


12時45分|【~2011.5.8】スタジオ風景 |


Copyright (c) TBS Radio. All Rights Reserved.